So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

バドミントンブーム [スポーツ]

『オグシオ』人気でバドミントンの競技人口が増えているそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000934-san-soci
バドミントンに限らず、あまりメジャーでないスポーツが脚光を浴びるのは、私にとってうれしいことです。
日本ではメジャーと言えるスポーツは、野球・サッカーぐらいじゃないでしょうか?テレビでの放映を考えた場合、せいぜい、それにバレー・ゴルフ・相撲(?)あたりが加わるかなぁ…ってとこかと。
実はわたくし、学生時代はハンドボールをやっておりまして…。ええ、バドミントンなんて比較にならないくらいマイナースポーツですよ。
そんなハンドボールが、『中東の笛』問題と『宮崎大輔』人気のおかげで一瞬スポットライトが当たりました。まあ、結局オリンピックには行けなくて、また元の日陰へと戻っていくんでしょうけど…。でも、あの瞬間、ハンドボールという競技が全国放送されたことで、ハンドボールというスポーツに対しての日本国民の認知度は確実に上がったはずです。
マイナースポーツゆえ、高校時代、大会ではいつも優勝して、インターハイにも出場していたにもかかわらず、せいぜいベスト8止まりの野球部と待遇が変わらないことには、正直納得がいかなかったものです…まあ、ただのひがみなんすけどね(^_^;)
とにかく。どんな理由であれ、一過性であれ、マイナースポーツが注目されることはそのスポーツに係わる多くの人の励みになり、たいへん喜ばしいことだと私は思います。

ラケット [スポーツ]

私が現在使っているラケットはYONEXのアークセイバー7です。アークセイバー7の発売後、わりとすぐに買って今まで使ってきましたが、このラケットは自分に合っているような気がします。なんか振りやすいんですよね~。そんなわけで、ボーナスが出たらもう一本買おうと思いつつも、ちょっと迷っています。その理由は、アークセイバー7のしばらく後に発売されたアークセイバー10。真っ赤でかっこいいです。わたくし、バドミントンはそんなに上手じゃないので今のところ、ラケットは見た目にかなり左右されます。(^-^;)
というわけで、アークセイバー7と10両方使ったことがある方がいましたら、ぜひ使用感を教えてください!お願いします~。



バド試合② [スポーツ]

一昨日に続いて昨日もバドミントンの試合に行ってきました。
男子ダブルスの個人戦で15ポイントの3ゲームマッチ。4チームのリーグ戦で1位のみが決勝トーナメントに出場できます。
1試合目。相手は高校生でしたが1年生なのかな?まだ始めたばっかりという感じでした。あっさりと2-0で勝利♪
2試合目。リーグ内で一番強そうなチーム。12-15で1ゲーム目を取られたものの、2ゲーム目を15-13で取り返す!そしていよいよファイナルゲーム。序盤5点差くらいをつけていたものの、中盤で逆転され12-14と追い込まれてしまいました。そこから気合いの2連続プッシュで14-14に追いつきます。この試合はセッティングなしだったので、次の1点を取った方の勝ち。緊張しつつも、集中してサービスを。相手がハイクリをしてきたので、そこからスマッシュ!スマッシュ!…相手も落ち着いて拾ってきます。その後こっちがサイドバイサイドになったところで返ってきたシャトルを弱気にカットしてしまった自分が情けない…ネットに掛かってゲームオーバー。これで決勝トーナメント進出は絶望となってしまいました。
3試合目。1ゲーム目を15-11で取ったあと、2ゲームはミスが続き13-15で落とす。3ゲーム目は15-12で取りました。
トータル2勝1敗で決勝トーナメント進出ならず…修行が足りませんな。

バド試合 [スポーツ]

わたくし、職場のサークルでバドミントンをやってます。
社会人になってから始めてかれこれ6年ほどになります。
んで、今日は試合がありました。基本的に初心者メインの大会ですが、試合数多くて和気藹々としてなかなか楽しい。
試合結果は、全10試合で6勝4敗…うーん微妙。明日も試合なので、明日こそはピリッとした試合をするぞ。
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。